2023年3月15日
2023年3月15日に倉敷中央病院において、Health Tech Hub中四国(以下、HTH)メンバーである藤原が講演会を行いました。
テーマは「経済産業省における医療機器開発推進の取り組み」とし、藤原の経済産業省での行政事務研修の経験に基づく内容を、倉敷中央病院 山形 専院長ら12名の参加者にお話をしました。
経済産業省では通常医師の技官採用や研修受け入れを行っていませんでしたが、特例的に受け入れて頂いたとのことで、同省内唯一の医師として医療・ 福祉機器産業室にて業務を行っていたとのことです。
同じく医療分野を所掌とする厚生労働省との取り組み方の違いから、経済産業省ならではの医療分野での関わり方、その中で医師としてどのように対応し、価値を発揮していたのかというお話に始まり、その際に深くかかわってきたSaMDに関する事項、そして今どのように医療機器と携わっているのかなどの示唆に富む講演となりました。
山形院長からは、新しい医療、病院、医師の在り方を考える上で、臨床経験をどのように多分野で発揮していくかは重要であること、倉敷中央病院という日本トップクラスの臨床実績を有する病院に所属する医療従事者は、ニーズやシーズをぜひとも発掘し、医療機器開発を通したエコシステムの構築に寄与してほしいとの言葉がありました。
HTHとしてもこの倉敷中央病院の活動を支援ならびに協力していきたい旨を伝え、今後に向けた連携を強め、かつ発展性のある会となりました。
■当日の様子
©Health Tech Hub中四国 All Rights Reserved.